CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って17年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

CB400F・3年ぶりの車検(1)

またまたお久しぶりになってしまった。 2023年度を車検切れのまま過ごしてしまった我が家のCB400F。2007年に所有して以来、初めての車検切れだった。春になったら絶対に通すぞ!と思いながら最低限の整備だけしてきて、いよいよその時がやってきた。 自走し…

CB400F・冬ごもり

あっという間に2023年も年末に。つい最近までずっーーと続いていた激務が終わり(!)、やっと少しは穏やかに年末を迎える体制に入った。今年はほんと忙しかった……故にこのブログもほとんど書けなかった。というか、ほとんどフォアに乗ることが出来なかった…

CB400F・久しぶりの始動〜戸隠へ

全く久しぶりになります。今年に入って全然乗れておらず、ひたすらフォアを眺めるだけの日々だった(誇張ではなくホントにほぼ毎日眺めてはいた)のだけど、遂にタイミングが巡ってきた! 数日前の正午あたり、ふと思い立った。午後に仕事で何度も撮影した某…

CB400F・クラッチケーブルのゴムブーツ

今年は寒いのか暖冬なのかよくわからない冬で、異常低温を警戒しろとニュースになったかと思えばけっこう雨が降ったりと変化が激しい。こちら信州では、10年ほど前までは12月後半〜3月いっぱいは全て雪で、滅多に雨なんて降らなかったものだが。温かいとはい…

今年も(ゆるりと)よろしく

2023年が始まって数週間が過ぎてしまった。すごく遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。きっとマイペースでゆるゆると更新していくと思います。ヨンフォアについての抱負……考えてもあんまり出てこないけど、去年よりはもう少し乗れたらなあと思…

CB400F・乗れない病〜タンクコーション

乗れない日が続く。秋がすぎ、冬が訪れる季節だからというわけではなく。仕事が忙しくて家庭生活に支障が出ているうえに、やはり仕事の都合で車を新調せねばならなくなり、秋はそのために余計な時間を使っていた。乗れないので、整備する気にもならない。い…

CB400F・バッテリー交換

先日書いたように、バッテリーがお亡くなりになり、走行不能になっているわが家のヨンフォア。混み合っている仕事の合間をみて、新品と交換することにした。しかし…この時期にバッテリーを新調するのは若干のためらいを感じる。もっとガンガン乗れる季節の直…

CB400F・またまたネオ・ヨンフォアの予想CG

先週、ふとネット検索中に見かけて目が釘付けになった画像。それは「オートバイ」誌とはまた別の“ネオ・ヨンフォア”についての予想CGだった。掲載は講談社の「ベストカー」誌のweb版。→記事はこちら問題の画像はこれおお〜これはいいな! こういう新型なら乗…

カワサキW1S-A:上越の海へ

久しぶりに上越の海へと走った週末。なんでCB400FじゃなくてW1なんだよ!…というのは、フォアで走りたくても走れなかったからなのだ。先週末、数ヶ月乗れなかったヨンフォアでやっと海に行ける!と思い、喜び勇んで準備していたところ……トリクル充電しっぱな…

CB400F・コンビニで見かけた……

先日、コンビニの雑誌棚を見ていて、ふと……思いっきり目に留まった「オートバイ」誌の表紙。新しい水冷ヨンフォア?? ちょっと、ほんのちょっとだけど惹かれるデザインなんだけど! シールで封印されていて、中身は見れない。「SCOOP!」の下に書かれている…

CB400F・オイルクーラー再装着

一昨年、いくつかの試行錯誤の末にたどり着いた、CB400FへのCBR400F(1983)のオイルクーラー装着を再度行うことにした。一旦装着したものを何故はずしたのか?は、前も書いたように「オイルクーラー用のオイルラインが邪魔をしてカムチェーンの調整ができな…

CB400F・オイル交換〜カムチェーン調整

春になっても乗れない日々が続いたが、やっと時間ができたある週末、ヨンフォアのメンテをすることにした。まずは半年ぶりのオイル交換。ということで久しぶりにブログを更新します。オイルは去年買っておいたホンダ純正のULTRA S9 10w-40。ヨンフォアだと一…

CB400F・まったく久しぶりに

久しぶりに! ヨンフォアに火を入れた。記事を書くのも久しぶり。書くのをサボっていたわけではなく、前回(2021年6月)の車検以来、ほとんど乗ること(といじること)が出来なかったのだ。夏以降すごく忙しくなり、とくに秋〜1月にかけて休み無しで働いてい…

CB400F・車検証について

というわけで今回も無事に車検が終わって、今日から7月だ。しかしまだまだ梅雨は続いており、落ち着いて乗ることができていない。海に行きたい……なんなら関西に走っていきたい……!と想いはあるのだが。 上はうちのCB400Fの車検証。ふと気になってネットで検…

CB400F・車検!

また忙しくて書けない時間が続いてしまった……。去年と打って変わって、春以降仕事に追われる日々が続いている。フリーランスの身なので、仕事が切れないのは喜ばしいことではあるが、疲れるものは疲れるのだ。といった日常を過ごしていた6月のある日、ふとヨ…

CB400F・ふと松本へ(油温の記録)

GW前の先週末、休みの日にふらっと松本まで走ってきた。天気は快晴、最高気温は気温は22℃程度で、それなりにバイク日和。昼食を食べてからゆっくりと出かけた。長野市街地→松本市街地の標高差は約200mほどあり、基本的には緩い上り坂が続き、エンジンはずっ…

McIntosh マッキントッシュのプリアンプの変遷について

米国・McIntosh(マッキントッシュ)のプリアンプの歴史というか変遷について追ってみました。

ご近所のクラブマン

先日、市内にある昔ながらのバイク屋さんに部品注文に行ったら、懐かしいヤツが納車前整備に入っていた。1988年製のホンダGB250クラブマン。おっ!いいですね〜…とか話し始めて聞いてみると、馴染みの店員さんが「このバイク、社長が新車で買って、2年くらい…

CB400F:飽きもせず上越の海へ(油温の記録)

3月末日、天気が良い日が続いたので、例によってニューハルピンでラーメン〜上越の海へと走る。少し前にオイル交換とオイルクーラーの取り外しをやったので、さてどんな具合になるだろうか。その前に、前回書いた「間違い」について。オイル交換でホンダのUL…

CB400F:オイル交換

年度末でバタバタしているうちに、あっという間に一ヶ月以上が過ぎた。フォアは仕事の合間に少しだけ向き合って、写真を残しておいたのだが、ここにupすることができなかった。去年の今頃は2月末の休校要請に始まったコロナ禍が本格化して、一回目の緊急事態…

久しぶりに

年末以来、更新期間がすごく空いてしまった。今年の冬は雪が多かったのと、年度末が近づくにつれてどんどんオファーが入り、ひたすら仕事をしていたため、バイクに乗れるような状態じゃなかったのだ。まあ、ありがたいことです……が、乗れないばかりでなく全…

年末ですね

年の瀬。残ってる仕事や雑用に追われ、バイクに乗れない日々。時間があっても天候が良いとは限らず、おまけに雪が積もったりして、なかなかエンジンをかけるに至っていない。今年は新型コロナに始まり新型コロナに終わる一年だったなー。ブログを始めて、フ…

CB400F・冬の海へ(油温の記録)

バタバタしたまま12月に突入、なかなかブログが書けない日々が続いていたのだが、先週末、やっと少しだけ走ることができた。久しぶりに半日程度時間が空いている。ならば、行き先は「上越の浜(そしてニューハルピンでラーメン)」の一択だ。 暖気しつつ寄っ…

カワサキ W1S-A・ヨシムラ油温計の取り付け・その1

秋になってコロナ暇(夏までとにかくヒマだったんです)が回復、突如仕事が立て込んで、忙しいながらもホッとしていたのだけど、11月上旬から状況が変わって不穏な空気が漂っている。また春みたいに色々がストップしたらとても困るが……どうなるかはまさに「…

なかなか

例によって仕事漬けで、なかなか書けず…というかフォアに関われない日々が続いている。一応、毎日ガレージに足を運び、一目でも見るようにはしているのだが。少し前、W1SAにヨシムラの湯温計を取り付けたのだが、これがなかなか難しかった。フォアと違って、…

CB400F・コンビネーションパイロット・その2

少し前にヨンフォアのコンビネーションパイロットについて、リプロと純正の比較などつらつらと書いた。その後、そういえばこんな部品を持っていたのを思い出して撮影しておいた。細かい話だけど、追加で記しておこうと思う。 CB500T用のコンビネーションパイ…

CB400F・初秋の上越へ(油温の記録)

初秋のある日、例によって例の如く上越へと走った。写真だけ多めに撮ってあって、ここにupする時間がなかったので、少し前の話になる。10月上旬のことだ。この日、長野市は秋晴れで心地良い天気だった。12時前の出発で、気温は20℃くらいまで上がっていたと思…

HONDA ハイネス CB350

たまには新しいバイクの話を。ちょっと前、9月の終わりにホンダ・モーターサイクル・アンド・スクーター・インディア(ホンダのインドの子会社)が発表した新型エンジンの搭載の単気筒350cc「ハイネス CB350」。これがなかなか興味深かった。 何が興味深いの…

CB400F:サイドカバーグロメット交換に思うこと…ほか

うちのフォアに乗って、来年で13年になる。購入当時に、納車整備で交換されていなかったゴム部品を探しては新品に交換しまくったたものの、これだけ年月が過ぎると、場所によっては劣化が激しくなっている。サイドカバーのグロメット下側(17245-369-000)も…

CB400F・祖室渓谷へ(油温の記録)

台風が接近している。天気が崩れる前日、撮影の用事があったのでフォアで長野市の果て、信州新町の「祖室渓谷(そむろけいこく)」へ行ってきた。お昼前に出て、長野市から国道19号線を南下。気温は20度弱と、空冷エンジンには優しい状況。油温の上昇もゆっ…