CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って17年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

CB400F・車検証について

というわけで今回も無事に車検が終わって、今日から7月だ。しかしまだまだ梅雨は続いており、落ち着いて乗ることができていない。海に行きたい……なんなら関西に走っていきたい……!と想いはあるのだが。

f:id:babashi1986:20210924213057j:plain


上はうちのCB400Fの車検証。
ふと気になってネットで検索してみたところ、398ccの車検証しか見当たらなかったので、資料的にupしてみる。

書いてあるとおり、初年度登録は昭和50年6月になっている。408ccの国内モデルとしてはまあ、真ん中くらいの製造になるんだろうか。車検証の中に「昭和」「平成」「令和」全ての元号が入っているのがちょっと面白い。昭和に造られて一度は眠り、平成に自分が起こして乗り始め、令和現在も乗っている、ってことですね。

各欄を眺めると……車名の「ホンダ [296]」の「296」はホンダの国内製造ってことで、ヨンフォアはみな国内製造だから同じ番号のはず。が、形式指定番号「03096」と類別の「0001」は逆輸入車と改造車は空欄になるので、残っていると国内販売車両で構造変更履歴なし、ということになる…はず。

2年間の走行距離は約4000kmか。うちに来た時はメーター読みで8000kmで、途中メーターOHのため5000kmほど代用メーターで走ったから、この12年で走った距離は約32000kmなんだな。その間、PeKeさんにフルOHを一度やってもらったわけだ。

これからの10年であと何km走ることになるかな。5万…くらいまではいくだろうか。

写真は数年前の車検後にふとフィルムで撮ったもの。

f:id:babashi1986:20210701195915j:plain