CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って17年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CB400F・コンビネーションパイロット・その2

少し前にヨンフォアのコンビネーションパイロットについて、リプロと純正の比較などつらつらと書いた。その後、そういえばこんな部品を持っていたのを思い出して撮影しておいた。細かい話だけど、追加で記しておこうと思う。 CB500T用のコンビネーションパイ…

CB400F・初秋の上越へ(油温の記録)

初秋のある日、例によって例の如く上越へと走った。写真だけ多めに撮ってあって、ここにupする時間がなかったので、少し前の話になる。10月上旬のことだ。この日、長野市は秋晴れで心地良い天気だった。12時前の出発で、気温は20℃くらいまで上がっていたと思…

HONDA ハイネス CB350

たまには新しいバイクの話を。ちょっと前、9月の終わりにホンダ・モーターサイクル・アンド・スクーター・インディア(ホンダのインドの子会社)が発表した新型エンジンの搭載の単気筒350cc「ハイネス CB350」。これがなかなか興味深かった。 何が興味深いの…

CB400F:サイドカバーグロメット交換に思うこと…ほか

うちのフォアに乗って、来年で13年になる。購入当時に、納車整備で交換されていなかったゴム部品を探しては新品に交換しまくったたものの、これだけ年月が過ぎると、場所によっては劣化が激しくなっている。サイドカバーのグロメット下側(17245-369-000)も…

CB400F・祖室渓谷へ(油温の記録)

台風が接近している。天気が崩れる前日、撮影の用事があったのでフォアで長野市の果て、信州新町の「祖室渓谷(そむろけいこく)」へ行ってきた。お昼前に出て、長野市から国道19号線を南下。気温は20度弱と、空冷エンジンには優しい状況。油温の上昇もゆっ…

CB400F・コンビネーションパイロット

重箱の隅的な話なんだけど、メーターとメーターの間にある「コンビネーションパイロット」の外観について。うちのCB400Fに装着されているコンビネーションパイロット(のケース)は、おそらくリプロだと思われる。12年前にアゲインさんで車体を購入した時、…