CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って15年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

CB400F・初秋の上越へ(油温の記録)

f:id:babashi1986:20201028152517j:plain

初秋のある日、例によって例の如く上越へと走った。

写真だけ多めに撮ってあって、ここにupする時間がなかったので、少し前の話になる。10月上旬のことだ。この日、長野市は秋晴れで心地良い天気だった。12時前の出発で、気温は20℃くらいまで上がっていたと思う。

f:id:babashi1986:20201027174658j:plain

f:id:babashi1986:20201027174934j:plain

アイドリングで暖気中。油温の上がりはゆっくり。随分とバイクに乗りやすい季節になった。電圧が低いのは、ヘッドライトまわりから電源を引いているのと、バッテリーはビンビンだぜ!……って状態ではないから。とはいえまだ3年目だから、あと2年は使いたいところ。

f:id:babashi1986:20201027175238j:plain


長野市内から黒姫方面に北上、山道を20分ほど走って、信濃町ICから高速に乗る。天気はバッチリだな。強化オイルポンプ+オイルクーラーのお陰で油温上昇は緩やかで、この時点でまだ70℃台後半くらい

f:id:babashi1986:20201027175540j:plain

f:id:babashi1986:20201027175608j:plain

妙高SAでトイレに。おそらく気温は22℃程度になり、油温は83℃あたりで安定している。長野→上越はアップダウンがありつつ、基本的に下りなので、エンジンには優しい。7月の記録を見ると、オイルクーラー無し、気温25〜30℃で油温は98℃とある。CBR用のオイルクーラーが10℃は稼いでくれてる感じか。それにしても天気が良い。

f:id:babashi1986:20201027180358j:plain

そして直江津駅近くの定番ラーメン屋、バイカーの聖地であるいつもの「ニューハルピン」へ。ニューハルピンは9月から、店の前にあるパーキングが使用不可になっている。駐車場の大家さんが突然貸さないと言い始めたそうで、理由はわからないが、とても心配。

バイカーのマナーが悪かった?新型コロナと関係ある??などと勘ぐってしまうが……何とかこの苦境を乗り越えてもらいたいなあ。ちなみに、バイクなら店の敷地に5〜6台くらいは駐車可能とのことだった。

いつものように裏メニューであるところの「ナナハン」を注文。ラーメン大盛りにチャーシュー多め、刻み玉ねぎが乗っている。……もちろん写真はナシ! ニューハルピンのラーメンは本当に美味い。目の前に来たら、ひたすら食すのみだ。 

で、食後はお決まりの直江津の海へ。ニューハルピンからは5分ちょっとの距離。

f:id:babashi1986:20201028152424j:plain

f:id:babashi1986:20201028151715j:plain

f:id:babashi1986:20201028151335j:plain

f:id:babashi1986:20201028151358j:plain

真夏と違って、人は少なめで落ち着ける雰囲気。
あれこれ広げて、お湯を沸かしながらハンドミルでゴリゴリと豆を挽き、コーヒーを淹れる。飲むのは小さめの蕎麦猪口で。で、海を見ながら、ただぼーっとするのだ。

f:id:babashi1986:20201028151659j:plain

f:id:babashi1986:20201028152242j:plain

午後から少し曇ってきて、過ごしやすくなった。来月はきっと寒くなっているだろう。30分ほど、ただただぼさーっとして、帰ることにする。毎回毎回、ほぼ同じ行動なんだよね。これが概ね月に一回の習慣になっている。

f:id:babashi1986:20201028152816j:plain

f:id:babashi1986:20201028152837j:plain

帰りは下道、国道18号線を使う。上越→長野は登りで、油温は上がり気味。気温は18℃くらいで、油温は93℃くらいで安定していた。オイルクーラーと強化オイルポンプ「極み」を装着する前は春でも110℃を越えていたので、えらい違いだ。上出来である。

もっと早く湯温計を装着していれば……フルOH後のエンジンに優しくできたのに……と、何度悔やんでも仕方がない。油温が下がっても、大気開放中のブリーザーホースを見ると、盛大にブローバイガスが吹きだしている。今のところエンジンはスムーズだが、やっぱり一度ちゃんと手を入れた方がいいんだろうな。

以上…いつもより写真多めで書いてみました。