CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って17年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

CB400F・冬ごもり



あっという間に2023年も年末に。つい最近までずっーーと続いていた激務が終わり(!)、やっと少しは穏やかに年末を迎える体制に入った。今年はほんと忙しかった……故にこのブログもほとんど書けなかった。というか、ほとんどフォアに乗ることが出来なかったわけです。

交換用に買ってあるモチュールも使ってないし、そもそも車検を逃している。このフォアがうちに来てから15年以上が過ぎたが、こんなに長期間車検を切らせてしまったのは今回が初めて。
情けないことだが仕方ない。あと、任意保険も切れている。長年損保○ャパンにお世話になってきたところを、例の事件に憤って(そして車検も切れていることだし)今回は更新しなかった。次は違う保険屋にしようと思っている。



車検は切れているが、整備はちゃんとやってある。いや、ちゃんとって書くのはおこがましいか。バッテリーの面倒はトリクル充電でそれなりに見てる、オイルは半年前に交換した、たまにアイドリングさせてる…とかそれくらい。ガソリンは頑張って秋に一度入れ替えた。これが何気に重要かも。

それにしてもエンジンに火を入れる機会がアイドリングだけってのはあまりよろしくない。ってことで、近所の某公共施設の大駐車場に引っぱり出して、敷地内を少し走ったり。写真は11月のメンテ外出時に撮ったもの。

こんな面倒なことをするんだったら車検を取れよ!って感じだが、仮ナンバーを申請して車検場に行く時間が取れないのだ。まあ、車検を通してもあまり走る時間が無いわけで、来シーズンまでこのまま耐えることにしようと思っている。

どっちにしても冬ごもりだ。
書きたいネタはいくつかあるので、時間を見つけてまた来たいと思います。
みなさんよいお年を。