CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って17年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

CB400F・まったく久しぶりに

f:id:babashi1986:20220226150341j:plain

久しぶりに! ヨンフォアに火を入れた。
記事を書くのも久しぶり。

書くのをサボっていたわけではなく、前回(2021年6月)の車検以来、ほとんど乗ること(といじること)が出来なかったのだ。夏以降すごく忙しくなり、とくに秋〜1月にかけて休み無しで働いていた。2月になるとちょっと余裕が出たが、雪が多くて運転どころではなかった。必然的にネタがなく、ブログもストップしていたというわけ。

そして今週末、やっと心地良い晴れ間と、自分の休みが合致したので、遂にフォアを引っぱり出すことができたのである。

かれこれ半年は手つかずだったから、慎重にエンジンをかけることにする。プラグホールからオイルを・・とも思ったが、ガレージの環境も良好だし、まあ半年ならそこまでしなくても……ということで、最初はキルスイッチをいれて軽〜くキックを数回。で、そのあと少しだけセルモーターを回す。バッテリーはそろそろ交換時期だが、ずっとトリクル充電できていたのでビンビン状態なのです。

キルを入れたまま「キュル」「キュル」「キュルキュル」「キュル」「キュルキュル」くらいの感じでちょっとずつ回して、エンジンオイルがまわった(ような気がした)ところで、キルスイッチOFF、チョークを引いててエンジンスタート。

果たして、「キュルキュルキュル」くらいで何事もなかったように火が入った。

f:id:babashi1986:20220226150829j:plain

回転を見ながら適宜チョークレバーを戻し、暖気する。写真に映っているように、長野の市街地にはまだまだ雪が残っている。しかし、主要道は山手を含めてほぼ雪はなく、路面が概ねドライなのは、車で走行中に確認済み。

ということで、ペットの散歩に出るように、少しでもヨンフォアを走らせてやろう。長野駅方面をまわったあと「ループ橋」で飯縄方面へ。ガソリンが古くて発進に若干のモタつきがあったり、アクセルに対して少しフケが悪い気もするけど、走れないほどの不調は感じない。

f:id:babashi1986:20220226152416j:plain

気温は8℃程度。思ったよりは寒くない……が、市街地からほんの15分ほど走っただけでこの景色だ。山奥でもなんでもないのにこの有様ですよ。ちょっとした日陰やトンネルの入り口など、あるところにはいくらでも残雪があるので注意が必要。

実際、この写真を撮ったあと、↓の写真に写っているトンネルの入り口付近で、道路の中央部に残っていた雪を踏み、後輪がウネウネと踊って焦った…。本格的に走るには、もう少し時間が必要みたい。

油温は概ね70〜75℃くらいだった。もっと暖かくなったらバッテリーとオイルを交換して、またオイルクーラーを復活させるかな。

f:id:babashi1986:20220226151509j:plain

ウクライナが大変なことになっていて、ニュースを追い続けて何だか鬱々としていたが、ヨンフォアに乗ったらちょっとは気が晴れた。しばらく車しか運転していなかったので、バイクの自由さを満喫する。どうか戦争が長引かず、ウクライナの人々が一日も早く平穏を取り戻せますように。