CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って17年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

CB400F・車検証について

というわけで今回も無事に車検が終わって、今日から7月だ。しかしまだまだ梅雨は続いており、落ち着いて乗ることができていない。海に行きたい……なんなら関西に走っていきたい……!と想いはあるのだが。 上はうちのCB400Fの車検証。ふと気になってネットで検…

CB400F・車検!

また忙しくて書けない時間が続いてしまった……。去年と打って変わって、春以降仕事に追われる日々が続いている。フリーランスの身なので、仕事が切れないのは喜ばしいことではあるが、疲れるものは疲れるのだ。といった日常を過ごしていた6月のある日、ふとヨ…

CB400F・ふと松本へ(油温の記録)

GW前の先週末、休みの日にふらっと松本まで走ってきた。天気は快晴、最高気温は気温は22℃程度で、それなりにバイク日和。昼食を食べてからゆっくりと出かけた。長野市街地→松本市街地の標高差は約200mほどあり、基本的には緩い上り坂が続き、エンジンはずっ…

McIntosh マッキントッシュのプリアンプの変遷について

米国・McIntosh(マッキントッシュ)のプリアンプの歴史というか変遷について追ってみました。

ご近所のクラブマン

先日、市内にある昔ながらのバイク屋さんに部品注文に行ったら、懐かしいヤツが納車前整備に入っていた。1988年製のホンダGB250クラブマン。おっ!いいですね〜…とか話し始めて聞いてみると、馴染みの店員さんが「このバイク、社長が新車で買って、2年くらい…

CB400F:飽きもせず上越の海へ(油温の記録)

3月末日、天気が良い日が続いたので、例によってニューハルピンでラーメン〜上越の海へと走る。少し前にオイル交換とオイルクーラーの取り外しをやったので、さてどんな具合になるだろうか。その前に、前回書いた「間違い」について。オイル交換でホンダのUL…

CB400F:オイル交換

年度末でバタバタしているうちに、あっという間に一ヶ月以上が過ぎた。フォアは仕事の合間に少しだけ向き合って、写真を残しておいたのだが、ここにupすることができなかった。去年の今頃は2月末の休校要請に始まったコロナ禍が本格化して、一回目の緊急事態…

久しぶりに

年末以来、更新期間がすごく空いてしまった。今年の冬は雪が多かったのと、年度末が近づくにつれてどんどんオファーが入り、ひたすら仕事をしていたため、バイクに乗れるような状態じゃなかったのだ。まあ、ありがたいことです……が、乗れないばかりでなく全…