CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って17年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

年の瀬。残ってる仕事や雑用に追われ、バイクに乗れない日々。時間があっても天候が良いとは限らず、おまけに雪が積もったりして、なかなかエンジンをかけるに至っていない。今年は新型コロナに始まり新型コロナに終わる一年だったなー。ブログを始めて、フ…

CB400F・冬の海へ(油温の記録)

バタバタしたまま12月に突入、なかなかブログが書けない日々が続いていたのだが、先週末、やっと少しだけ走ることができた。久しぶりに半日程度時間が空いている。ならば、行き先は「上越の浜(そしてニューハルピンでラーメン)」の一択だ。 暖気しつつ寄っ…

カワサキ W1S-A・ヨシムラ油温計の取り付け・その1

秋になってコロナ暇(夏までとにかくヒマだったんです)が回復、突如仕事が立て込んで、忙しいながらもホッとしていたのだけど、11月上旬から状況が変わって不穏な空気が漂っている。また春みたいに色々がストップしたらとても困るが……どうなるかはまさに「…

なかなか

例によって仕事漬けで、なかなか書けず…というかフォアに関われない日々が続いている。一応、毎日ガレージに足を運び、一目でも見るようにはしているのだが。少し前、W1SAにヨシムラの湯温計を取り付けたのだが、これがなかなか難しかった。フォアと違って、…

CB400F・コンビネーションパイロット・その2

少し前にヨンフォアのコンビネーションパイロットについて、リプロと純正の比較などつらつらと書いた。その後、そういえばこんな部品を持っていたのを思い出して撮影しておいた。細かい話だけど、追加で記しておこうと思う。 CB500T用のコンビネーションパイ…

CB400F・初秋の上越へ(油温の記録)

初秋のある日、例によって例の如く上越へと走った。写真だけ多めに撮ってあって、ここにupする時間がなかったので、少し前の話になる。10月上旬のことだ。この日、長野市は秋晴れで心地良い天気だった。12時前の出発で、気温は20℃くらいまで上がっていたと思…

HONDA ハイネス CB350

たまには新しいバイクの話を。ちょっと前、9月の終わりにホンダ・モーターサイクル・アンド・スクーター・インディア(ホンダのインドの子会社)が発表した新型エンジンの搭載の単気筒350cc「ハイネス CB350」。これがなかなか興味深かった。 何が興味深いの…

CB400F:サイドカバーグロメット交換に思うこと…ほか

うちのフォアに乗って、来年で13年になる。購入当時に、納車整備で交換されていなかったゴム部品を探しては新品に交換しまくったたものの、これだけ年月が過ぎると、場所によっては劣化が激しくなっている。サイドカバーのグロメット下側(17245-369-000)も…

CB400F・祖室渓谷へ(油温の記録)

台風が接近している。天気が崩れる前日、撮影の用事があったのでフォアで長野市の果て、信州新町の「祖室渓谷(そむろけいこく)」へ行ってきた。お昼前に出て、長野市から国道19号線を南下。気温は20度弱と、空冷エンジンには優しい状況。油温の上昇もゆっ…

CB400F・コンビネーションパイロット

重箱の隅的な話なんだけど、メーターとメーターの間にある「コンビネーションパイロット」の外観について。うちのCB400Fに装着されているコンビネーションパイロット(のケース)は、おそらくリプロだと思われる。12年前にアゲインさんで車体を購入した時、…

ヨシムラから届いた荷物 〜『ポップ吉村物語』

少し前、仕事が終わって帰宅したら、家に小さな荷物が届いていた。 箱には「ヨシムラ YOSHIMURA」のプリントが!!おお〜 このロゴを見るだけで、なんかアガるね。「しょっちゅうヨシムラから買い物してるから、まったく何も感じないわ!」って人もいるんだ…

CB400F・発電不良?・その2 → 大丈夫でした。

やる気はあるのに全然時間がない!日々が続いている。新型コロナでストップしていた複数の仕事が一気に押し寄せ、急速に忙しくなってしまった。仕事用のMac(二世代前のタワー型MacPro)はずっと不調で激重、モニターの微妙な色ムラが気になってイライラ、い…

CB400F・発電(充電)不良?・その1

先週末に松本まで走った時に「そういえば春にヨシムラの油温計を付けた直後は、電圧計の表示で15V近くまで行ってたのに、最近はもっと低い気がする。信号待ちでも妙に表示が低いけど、ちゃんと発電してるのかな??」というような疑問が頭をよぎった。ヨシム…

CB400F:松本へ(油温の記録)

少し時間が空いてしまった。新型コロナの影響で減っていた仕事が少し戻ってきたり、新しく始めたことがあったりと、フォアに向き合う時間がなかなか持てないでいた。先週末、やっと仕事と家庭の時間の合間を縫って、松本まで走った。↑出発前に近所で。写真は…

CB400F:時間なし!

お盆が終わって急速に忙しくなり、全くフォアに向き合えない時間が続いている。ブログも気になりつつ……何の進展もなく、乗ることもできず、書けない……。写真は数年前、旧長野電鉄松代駅で撮ったもの。廃屋寸前のボロ屋みたいだけど、ちょっと前までは現役で…

CB400F・オイル交換(カストロール POWER1 15w-50)

そういえば、オイルクーラーの装着と共に当然エンジンオイルも交換したわけですが、その際にオイルの銘柄を変えてみたので、インプレを少し。今回使ったオイルはこれ↓ 「カストロール Power1 15w-50」。地元のバイク仲間が、ヤマハXS-1で常用して調子良好だ…

CB400F・オイルクーラー装着(CBR400F流用・その3・実走の記録 上越へ)

お盆休みの最初の日曜日に、CB400FにCBR400Fのオイルクーラーを装着後、初の実走実験(という名のショートツーリング)。いつもの長野ー直江津のコースを走ってきた。大好きなヴィンテージラーメン屋「ニューハルピン」のあとは、いつもの浜コーヒー。(ちな…

CB400F・オイルクーラー装着(CBR400F流用・その2)

CB400Fに、CBR400F(1983〜1986)のオイルクーラを純正流用する試みの続き。現状の完成型はこんな外観になる。 割と自然……ですかね。性能や価格ではなく「いかにノーマルのヨンフォアの雰囲気を崩さずにオイルクーラーを搭載するか」を優先してやってみた。1…

CB400F・オイルクーラー装着(CBR400F流用・その1)

少し間が空いてしまった。仕事や家庭の諸々がが若干忙しかったのと、何より7月に大阪に走って行けなかったことがショックすぎて、テンションが落ちてガックリしていた。ふと気付くと、春に入れたオイルの交換時期が来ている。油温が高めなので、次の交換は3…

CB400F・雨で動けず…

雨、雨、雨…とにかく梅雨が明けない。週間予報の先の方に続く晴れマークを見て、来週は大丈夫かと思って予定を立てると、数日後には雨マークに変わっていく。今週の月曜または今日に予定していた大阪行き=「雪国号」のカスタムパラノイアさんへの入庫は、雨…

CB400F・ブローバイガス現状

今日から連休が始まった。しかし、相変わらず雨が降っている。よってフォアには乗れないので、せめて海まで走った時の画像でも貼って、自分を慰めよう。ああ、さくっと上越のこの浜まで走りたい……。連休と同時にいわゆる「Go to」キャンペーンも始まっている…

CB400F・上越へ(油温の記録)

昨日の長野は久しぶりに晴れたので、フォアで上越まで走った。何日ぶりだろう、非の打ちどころがない日本晴れ。3週間、一ヶ月?…もはやよく覚えていないが、ひたすらずーっとグズついた空模様だったので、久々すぎてちょっと感動的なくらいだった。天気予報…

CB400F・バッテリーブリーザーホース(取り回しについて)

あれもこれも出来ないままに時間が過ぎる… いまだコロナ禍でヒマなんですが、いつ復帰できるかわからない仕事の準備に終われているという謎状況。それはさておき、前回書いたバッテリーブリーザーホースの交換について、引っかかることがあった。そんなに引…

CB400F・バッテリーブリーザーホース

相変わらず雨が降り続いている。少し止んだりしつつ、いつ大雨になってもおかしくない…みたいな状態が長いので、バイクで出れることが出来ない。今週(というか今日)、雨が降っても大阪まで走る予定だったのも、この雨でカスタムパラノイアさんのピットが空…

CB400F・ebayで買い物

まだまだ雨続きで乗れない/いじれないので、取り留めのない話を。中古やNOS部品の調達に、主にヤフオクを利用しているんだけど、欲しいものが国内で調達できなかった場合、自分はebayを利用している。ebayは決済のPayPalも含めてとても洗練されていて、取引…

CB400F・腰上OH…!(に出れなかった…)

梅雨前線さんが停滞しつつ活発に活動されており、全然走りに出れない&エンジンをかけての作業が出来ない日々が続いている。天気予報によるとまだまだ終わってくれないようで、何かとストレスが溜まる…。はやくこんな↑感じでピーカンに晴れる日が来ないだろ…

CB400F・オイルクーラー考察(その2−2:純正流用〜CBR400F)

さて、先日書きかけたCB400FにCBR400F用の純正オイルクーラーを流用する(のを検討する)話について、もう少し書きます。※もしここから読んだ奇特な方がおられたら、まずはこちらをお読みください。これがノーマルマフラーのヨンフォアにCBR400F用のオイルク…

CB400F・オイルクーラー考察(その2:純正流用)

天候のためカムチェーン調整が出来なかったので、別の記事にします。ノーマルな外観が好きすぎて、オイルクーラーに全く興味が無かった自分ですが、油温計を装着して現状を確認して以来、一度はオイルクーラーを試すべきでは?いや、試してみたい!といった…

CB400F・木崎湖へ

昨日の昼食後、ふと走りたくなってフォアで飛び出した。行き先は長野県大町市にある「木崎湖」。うちからだと1時間ちょっとで着くので、午後出発でも全然大丈夫。木崎湖の標高は764m。西には北アルプスが広がっていて、黒部ダムの真東に位置する、山の中に…

CB400F・バッテリーのトリクル充電器について

いつ導入したのか忘れたが、多分10年近く前から使っているオートクラフトの充電器。シンプルなトリクル式のバッテリーチャージャーだ。トリクル式とは「普通に充電したあと、満充電になると自己放電分を補うため、微量の電流を流して満充電状態を維持する」…