CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って17年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

CB400F:サイドカバーグロメット交換に思うこと…ほか

f:id:babashi1986:20201011223235j:plain
うちのフォアに乗って、来年で13年になる。購入当時に、納車整備で交換されていなかったゴム部品を探しては新品に交換しまくったたものの、これだけ年月が過ぎると、場所によっては劣化が激しくなっている。

サイドカバーのグロメット下側(17245-369-000)もそのうちの1つ。バッテリーやらレクチファイヤやらを何度も確認しているうちに、2つに割れてしまった。手持ちのストックを調べたら、一つもない。上側は6つもあるのに! なので、近所のバイク屋で純正部品を発注してもらい、入手して交換した。

f:id:babashi1986:20201011225541j:plain

発注時に知ったんだけど、このゴム部品、1つ500円以上もするんですね! 思わず敬語になってしまう(?)値段。2〜300円くらいかと思って4つほど注文しようとしたのだけど、値段を知って2つに減らしてしまった。前買った時はそれくらいの値段だったような……。

「高い!」とぼやきつつ、いや待てよ?と思い直す。もしこれが絶版部品で、ヤフオクだのe-bayだので探して買ったものなら、きっと1つに1000円くらい(或いはそれ以上)払うことになっても、入手できたことに満足しただろう。無いとすごく困る部品だし。

実際、カモメハンドルのカブC65用のハンドル下のダンパー(絶版)がボロボロになった時、あらゆるサイトを探しまくった結果、NOSを発見してえらい高価で買って大満足してたもんな。(他の部品で代用できそうなのに…)

このグロメットなんて、新品で状態の良いパーツを供給してもらえるだけでも素晴らしい。大いに感謝しなければ。530円(+税)なんて安いもんだ。生き残ってる純正部品は毎年のように値上げしてるし、むしろ今のうちに買っておいた方がいいかも。

などと納得しつつふとネット検索すると……この純正部品2つで1500円とか2000円で売られてるケースがいくつも見られ、複雑な気持ちになった。嘆かわしいですよ…。


あと、話は変わるが
週末に少し時間があったので、最近娘が楽しんでいるキックスライダー

f:id:babashi1986:20201011230729j:plain

 この格好悪いロゴを、変更↓してみた。

f:id:babashi1986:20201011233420j:plain

一気に引き締まった。やっぱりこうでなければ。

元のステッカー(単純に貼ってあっただけだった)を剥がし、パーツクリーナーで糊を落として(結構大変だった)BRCで購入したリプロのタンクステッカーを貼り、クリアを吹いておいた。

娘(5歳)は無関心だったけど、自己満足。嫌がらなかっただけでも良しとしよう。リプロのタンクステッカーの値段がキックスライダーの値段の2/3以上になってしまったけど、自己満足!