CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って15年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

CB400F・木崎湖へ

昨日の昼食後、ふと走りたくなってフォアで飛び出した。
行き先は長野県大町市にある「木崎湖」。うちからだと1時間ちょっとで着くので、午後出発でも全然大丈夫。

木崎湖の標高は764m。西には北アルプスが広がっていて、黒部ダムの真東に位置する、山の中にある湖です。面積1.6平方キロ、周囲長は6.4kmと、長野県の湖沼の中ではそれなりの大きさになる。キャンプ場やら貸しボートが充実していて、レジャーで訪れる人も多い。「白線流し」「犬神家の一族」でもロケに使われているとか。


f:id:babashi1986:20200628153036j:plain

国道19号から県道31号、オリンピック道路と走って青木湖を過ぎ、木崎湖へ。
着いたら湖畔のキャンプ場で小休止。県内在住者以外は受け入れ拒否、場内移動時はマスク必須となっていたけど、家族連れでそれなりに賑わっていて、だんだんとコロナ禍の影響が減りつつあるのを感じました。

相変わらずただぼーっとコーヒーの野点をしたんだけど、今回は写真ナシ。せっかくだからと、帰りがけにフォアを水辺で記念撮影したのが上のカット。

慣れ親しんだバイクなのに、相変わらずじっと見入ってしまう。わざわざ湖まで行って、まんじりともせずにフォアを眺めてるってどうなんだ(笑) 傍から見たら怪しいし、どんだけ好きやねん!!って感じですが、まあ……いいよね。

 

f:id:babashi1986:20200628160544j:plain

これが木崎湖。数年前に仕事絡みで近くの山から撮ったものです。木崎湖の名誉のために(?)書いておくと、このようにとても美しい湖です!

走行にまつわるデータ(油温)を。
気温は28℃くらい、山道を60〜80km/hで走行して油温は103℃前後。街が近づいて信号が続くとmax116℃くらいまでupする。やっぱりストップアンドゴーを繰り返してもストレスがない(エンジンがスムーズな)感じなのは、110℃未満ですね。もう少し油温を下げたいところ。

今日は久しぶりにカムチェーンの調整をやる予定。何となく音がうるさいような、そうでもないような…。それほど走ってなかったし、1年半ほどやってなかった気がする。せっかくなのでここにもupします。