梅雨前線さんが停滞しつつ活発に活動されており、全然走りに出れない&エンジンをかけての作業が出来ない日々が続いている。天気予報によるとまだまだ終わってくれないようで、何かとストレスが溜まる…。はやくこんな↑感じでピーカンに晴れる日が来ないだろうか。まあ晴れたら夏到来ってことなので、メチャクチャ暑くて梅雨が恋しい、とか思いそうだけど。
そんな中、うちのCB400F・雪国号は、来週から大阪のカスタムパラノイアさんで腰上のOHを受けることが決まっている。
「#3の圧縮が低い」「ブローバイガス(オイルミスト)が異常に多い」状態がどうにも改善しないのが気になって、迷った末にお願いすることにした。実家(奈良)で済ませるべき用事が溜まっているし、相変わらずコロナで暇状態は(若干仕事が入りつつも)続いているので、今しかない!と判断。前々回の車検でお世話になって以来で、3年ぶり3度目のCP入庫ということになる。
せっかくなので(?)大阪までは自走で行く予定。
長野からだとどういうルートか地図で見ると…
そんなに遠くない?! 近くは…ないよね。
実家が奈良にあるため、バイクの免許を取って以来、長野ー関西は何度も何度も走っている。雨が降りそうな気配が濃厚だけど、まあ大丈夫!ってことで、大雨洪水警報でも出ない限りは気にせず走ります。ガッツリ雨天時の油温がどんな感じか、データを取る(何のために?)つもりで。
今回、エンジンを開ける作業に立ち合ってよいとのお許しをPekeさんから頂いています。多分、このブログにも作業の様子をupできそう。Pekeさんのゴッドハンドを間近で見れる貴重な機会…今からとても楽しみ! もちろんカメラ一式を載せて行きます。
そして、#3は一体どうなっているのか……開けてみて「お前の乗り方はおかしいんじゃ!」と叱られはしないか…書いているだけでもワクワク(&ドキドキ)してきます…!
※7月9日 追記:
その後各地で沢山「警報」が出まくってるんですが……無事に出れるんだろうか……