CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って17年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

CB400F・雨で動けず…

雨、雨、雨…
とにかく梅雨が明けない。週間予報の先の方に続く晴れマークを見て、来週は大丈夫かと思って予定を立てると、数日後には雨マークに変わっていく。

今週の月曜または今日に予定していた大阪行き=「雪国号」のカスタムパラノイアさんへの入庫は、雨続きで混雑しているお店の状況を受けて、結局中止になってしまった。元は先々週の予定だったのを、予報を見て仕事を調整、何とか2週間延期したのだけれど、またもやダメだった……。

f:id:babashi1986:20200728114925j:plain

久しぶりの長距離走行!降ったり止んだりの雨の中でも、気合いを入れて大阪まで走り切るぞ!!と、決行日に照準を合わせてテンションを上げて(もはや若くはないので、テンションを上げないと無理なのです)しっかり準備していたのに、完全な肩すかしを二度も食らってしまった。本当に今年の梅雨は本当に酷い。週替わりで予報を雨に更新していくのもやめてほしい……色々と楽しみだっただけに、がっくりとうなだれている。

仕切り直そうにも、8月はそれなりに予定があるし、9月以降にお願いできるのか、まず自分の状況が読めない。現状のチェック〜必要あれば腰上のOHを、勝手に主治医と思っているPeKeさんにお願いしたかったのだが……続く梅雨のおかげで7月を棒に振り、話は一旦白紙になってしまった。

さて、#3シリンダーの圧縮が低く、ブローバイガスが異常に多いという現状をどうするか。明らかな異音がするとか、オイル漏れが酷いといった症状はなく、油温が上がりやすい(気がする)以外には、実用上の不便はない。このままお茶を濁しながら乗れなくもない? 放置して悪化したら最悪だなあ…などなど、色々と考えてしまう。ともかく、まずは頭の中をリスケジュールだな。

取り敢えず先にオイルクーラーの実験でもして、油温を下げてエンジンに負担がかかりにくくする、あたりが現実的か…… 


下↓は雨のガレージで何となく撮った一枚。ヨンフォアはタンクからはみ出すエンジンや、その細かいフィンが実に良いと思う。華奢で小柄だけど、一番大事なところはしっかりグラマーで、かつ繊細。シートに座ってぼーっと眺めるだけで幸せになれる。

f:id:babashi1986:20200728132331j:plain