CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って17年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

CB400F・バッテリーブリーザーホース

相変わらず雨が降り続いている。少し止んだりしつつ、いつ大雨になってもおかしくない…みたいな状態が長いので、バイクで出れることが出来ない。

今週(というか今日)、雨が降っても大阪まで走る予定だったのも、この雨でカスタムパラノイアさんのピットが空かない可能性が高いとの状況を受け、再来週に延期になっています。

ちょっとくらい、いじるか・・ってことで、少し前に買ってあったバッテリーブリーザーホースを交換しつつ、シオハウス製のホースガイドを取り付けようと思い立った。

 

f:id:babashi1986:20200713185858j:plain

何の変哲もないビニールのホース。シオハウスで220円で購入。GSユアサのバッテリーに付いてくるのが嫌がらせ的に微妙に短かいため、確か3年ほど前にバッテリー交換をしたときに、ホース交換はしていなかった。いつ交換したのか忘れてしまった古いホースは、センタースタンドに当たりつづけるような、すっごく嫌な方向にクセがついていて、ずっと気持ち悪いと思っていたのだった

そこで目を付けていたのがシオハウス製のホースガイド。これです。

f:id:babashi1986:20200713190255j:plain

ごく簡単な部品で、定価1100円が高いか安いか……これでホース先端が変な方を向いて、フレームやらスタンドやらにバッテリー液を漏らす心配がなくなると考えると、きっと高くはないと思う。

まずは上のように流しに置いたブリーザーホースに沸騰した熱湯をぶっかけて、巻きクセを取る。ホースにクセがあると、なぜか決まって向いて欲しくない方に向くものなので、熱湯ぶっかけ→伸ばして冷水でクセ取りを繰り返して、なるべくホースをまっすぐな円筒状にしておきました。

で、あとは取り回しを間違わないように入れ替えるだけ。

 

f:id:babashi1986:20200713190941j:plain

f:id:babashi1986:20200713191027j:plain

取り付けるとこんな感じ↑になる。スッキリした! これなら変な方向を向くことがないでしょう。ホース径とガイドの穴径がピッタリなので、引っぱられても抜けにくくなってる気がするのも○。


バッテリーブリーザーホースの横に飛び出してる太くて長いパイプは、こういう経緯で取り回しを変更したブローバイホース。気にして見るとなかなかダサいけど、現状はこうするのがベストと考えての処置です。

以上、30分ほどの作業だった。
暫くは細かいメンテを続けるか…。

注:ホースの取り回しについて追記事あり