CB400F・個人的探求の記録

憧れだったCB400Fに乗って17年が過ぎた…が、いつまでたってもエキスパートからはほど遠い、筆者のつれづれを綴る。とにかくノーマルのヨンフォアが好き。外観に影響を及ぼさないアップデートが好き。

CB400F・セミトラという選択肢(その2:マキトラについて)

f:id:babashi1986:20200530180746j:plain

このセミトラを知ったのは、カワサキW1系で有名な静岡のユークランクさん(W1系の新しい部品や整備法?なんかを開発されていて、最も信頼されているショップの一つ)のwebサイトを見ていた時だった。そこで推薦されているのを読んで、もう一台の愛車・W1SAの点火系で困っていたわけではないのだが、ふと買ってみようと思った。
どうも自分は「数少ない信頼出来るショップの推薦」ってやつに、滅法弱いんですよね……。

これは今では「マキトラ」と呼ばれているもの。千葉県の牧さんという方が手作りされているらしい。個人制作ながら、W1系ほか様々な旧車で愛用している人が多く、その筋ではかなりポピュラーな製品だ。(↑装着前の画像を撮っていなかったので、ご本人が撮られたと思われる写真をネットで拾って使いました…どうかご容赦を。)

おそらく世に出回り始めて7〜8年が過ぎていて、その間たいしたトラブル報告もなく、ユークランクさんのようなしっかりしたショップが推薦していたり、某雑誌で取り上げられていたりするので、品質的には安定していると考えていいだろう。主にヤフオクで売られている、そのページの商品説明からも誠実さが伝わってくる。

確か自分が買った頃(2016年くらい?)はヨンフォアやW1SAなんかに対応した2ポイント用で1.5万円くらいだった気がする。(もう少し安かったか……忘れてしまった。)
現在は1.8万円程度で、点火タイミングに点灯するLEDが付いているようだ。これがあるとポイント調整で色々と便利そうで、ちょっと羨ましい。

前回にも書いたように、ヨンフォアでよく使われているものに、DYNAのフルトラシステムがある。これは知り合いの体験談やネット上の情報を見る限り、とにかく壊れやすいという印象があり、出来たら使いたくなかった。(結局自分では一度も使っていないので「全く壊れない!」という人がいたら、それを否定する気はありません。)

もう一つ、ウオタニSPIIフルパワーキットという、評判も上々で信頼できそうなシステムがある。内容的には文句はなさそうなのだが、これは値段が高いのと、設置場所に困りそうなのがネックだった。

マキトラはダイナと比べて約半分、ウオタニSPIIと比べると約1/4の低コストで導入できるのと、ポイントとIGコイルの間に割り込ませるだけなので、装着と設置が簡単であり、配線を4つ差し替えるだけで即座に純正標準仕様に戻せるのが魅力だ。


買ったのは4〜5年ほど前で、CB400fourに搭載したのは約3年前。このブログの最初に書いたように、低回転時にギクシャクを感じて色々と試した中で、W1に装着しないで死蔵しているこのセミトラを思い出した。ヨンフォアに実装した例は聞かないが、仕組みとしては適合しているはず。装着は簡単で、作業はあっけなく終わった。

それ以降、特に問題なく動作し続けている。
正直、取り付ける前と取り付けた後で、エンジンの挙動に劇的な変化は感じなかった。この少し前にW1SAに同様のセミトラシステム**を装着した時は、いきなり低速域のパワーと始動〜アイドリングの安定性が上がった気がしたが、ヨンフォアはW1より元が良いのか(笑)、若干スムーズになったようなならないような、少なくともW1と同レベルの変化を体感できなかった。

余談だが、一時期コンタクトブレーカーの整備にハマって、NDとTECの新品をベースごと用意して惜しみなく試す、スパークアドバンサーもND/TECの状態がいいものやNOSを入れたり、BRCの強化スプリングを入れたり、コンデンサーを入れ替えてみたり、敢えて中古品を綺麗に整備したものを使ってみるとか、比較実験をやりすぎて高速道路でCB200twinになってしまうとか(笑)、無駄な努力と実験(遊び)を色々やったので、きっと自分の整備が上手くいっていたのだ!ということにしておこう。

セミトラを入れて良かったのは、導入以降はポイントの接点の荒れが全くなくなり、点検整備の手間がなくなった、という点だ。ヨンフォアの場合、新品のコンタクトブレーカーのベースAssyを使っても、2000kmも走れば接点に何らかの荒れが生じるし、ポイント用のコンデンサーも10000km程度で交換した方が調子が良い(接点の荒れが出にくくなる)のだが、そういう心配が全くない。メンテフリーになっているので、微妙な不調を感じたときに疑う場所が減ることになり、それは思ったよりも大きな変化だった。

せっかくなので、次回はCB400Fへの取り付けについて書いてみたい。

(つづく)


こういう記事を書くと回し者みたいですが(笑)、Pekeさんの素晴らしい強化オイルポンプ同様、単に製品が好きなだけで書いているのであり、利害関係は一切ありませんので!念のため。そもそも制作者の牧さんとは全く面識がありません。

興味がある方は、「マキトラ」で検索したら沢山の体験記事が出てくるのでどうぞ。多分、いまもヤフオクに出品されていると思います。

**おそらく「マキトラ」とほぼ同じ回路で、ほぼ同等の部品使ったもの。W1で世話になっている仙人のようなお方が自作して、装着してくれた。そのお陰でマキトラが1セット余っていたのです。